<マイ・メルマガ 乞ご愛読!>
メルマガ登録・解除 ID: 0000268420
成功マインドノート
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
◆Freeレポート配布中◆取材記者として各界著名人・経営者
からお聞きした「成功法則」をレポート化。下記リンクよりダウ
ンロードできます。メルマガ成功マインドノートも配信されます
レポート「成功マインド〜その整理整頓」

2008年10月26日

秋水書院

201016image 001.jpg


これは、蘆花さん旧宅のうち「秋水書院」と

呼ばれる建物。


これも中古住宅を移設したもので、

建築は幕末。1858年頃のものです。


敷地には、母屋・梅花書院・秋水書院の

三つの建物があり、それぞれ屋根付きの渡り廊下で

繋がっています。



明治末期〜大正期の移設物ですが、当時は

中古物件の購入・移設が多かったのでしょうか。


建築的には、なかなか面白い感じですね。



ちなみに、この秋水書院が移設され

建て前(棟上)があった頃に


幸徳秋水の大逆事件があり

左翼勢力が処刑されました。


でっち上げという噂もあり

当時の桂首相(?)宛てに除名嘆願書を

送っています。



その後、蘆花さんは第一高等学校(現東大教養部)の

学生の講演依頼を受け、「謀反論」という


有名な講演を行っています。


蘆花さんは行動する作家・文化人として

活発な活動をしていたようです。





posted by doragon at 15:55| Comment(0) | 蘆花公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

