<マイ・メルマガ 乞ご愛読!>
メルマガ登録・解除 ID: 0000268420
成功マインドノート
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
◆Freeレポート配布中◆取材記者として各界著名人・経営者
からお聞きした「成功法則」をレポート化。下記リンクよりダウ
ンロードできます。メルマガ成功マインドノートも配信されます
レポート「成功マインド〜その整理整頓」

2009年02月10日

文筆業としての蘆花さん

201230image 024.jpg


201230image 021.jpg
(クリックで拡大)



上は、島崎藤村の「破戒」初版本。

蘆花さんは、当時の文豪とも付き合いが

あったようで、藤村からの手紙も

展示されています。



下は、蘆花さん愛用の原稿用紙を自作するための

版下(金属製?)。

印刷液や墨を塗った版下の上に

紙を載せ、バレンで上からこする。

さすれば、下の面に原稿用紙の枠が出来上ります。







posted by doragon at 00:42| Comment(8) | 蘆花公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

小物とレコード

201230image 019.jpg


201230image 026.jpg
(クリックで拡大)

上は、欧州旅行の時

記念やお土産として購入した

小物。


かわいいものが多い。


下は、当時のレコードを

聞かせてくれる音声機器。


posted by doragon at 02:20| Comment(0) | 蘆花公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

農具の展示

201230image 020.jpg
<クリックで拡大>


上の写真は、蘆花記念館内部に展示

された農具。


これで自宅近くの畑や田んぼを耕作しました。

当時(明治末期〜大正期)としては
最新の農具で、近隣の農家にはないものが

多かったようです。
「まず道具から」派ですかね(笑)。


「美的百姓」とご自分のことを
言われていました。

今の「区民農園」を契約している
サラリーマンもちょっと似てます(笑)。



         ◆インフォメーション◆

・新作の自作レポート(無料)を、無料レポートスタンド「激増」
「スゴワザ!」に登録しました。
・雑誌編集者時代にインタビューした著名人や経営者、OA機器
 会社・住宅建設会社時代に出会った経営者など、優れた成功マ
 インドを持つ人たちの「成功法則」を抽出。あなたに即役立つ
 レポートに仕上げました。
・総ページ数77Pの超大作?!悩みのある方なら赤ん坊からお年
 寄りまで使えます(年取ってまで悩みたくない?)。
・下記リンクから無料ダウンロードできます。
 http://www.gekizou.biz/35533/38842/ 激増
 http://www.sugowaza.jp/r/OEp0XzZCUw==.html スゴワザ!

201128image1.gif





posted by doragon at 21:38| Comment(0) | 蘆花公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

トンビとブーツ

201230image 015.jpg


201230image 017.jpg
(クリックで拡大)

では、蘆花記念館の内部へ
ご案内します。


上は、蘆花ご夫妻が欧州旅行などの時、着た衣服。

上左は、蘆花さんの「トンビ」。
トンビは、明治・大正期によく使われた

コートです。コンセプトは海外からの輸入。
蘆花さんがロンドンを歩いていたら

道行く人に、懐かしそうな表情で見られたそうです。

ロンドンで昔流行し、その時は使われていなかった
ようです。

今は、日本が流行発信地になったりしますから
隔世の感があります。

上右は、愛子夫人のコート。



下写真は、愛子夫人のブーツとバッグ。
今とあまり変わりません。


        ◆インフォメーション◆

・新作の自作レポート(無料)を、無料レポートスタンド「激増」
「スゴワザ!」に登録しました。
・雑誌編集者時代にインタビューした著名人や経営者、OA機器
 会社・住宅建設会社時代に出会った経営者など、優れた成功マ
 インドを持つ人たちの「成功法則」を抽出。あなたに即役立つ
 レポートに仕上げました。
・総ページ数77Pの超大作?!悩みのある方なら赤ん坊からお年
 寄りまで使えます(年取ってまで悩みたくない?)。
・下記リンクから無料ダウンロードできます。
 http://www.gekizou.biz/35533/38842/ 激増
 http://www.sugowaza.jp/r/OEp0XzZCUw==.html スゴワザ!





posted by doragon at 21:25| Comment(0) | 蘆花公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

竹林・蘆花記念館

201230image 014.jpg


201230image 028.jpg
(クリックで拡大)


上は、蘆花邸近くの竹林。

蘆花さん居住時からあるものでしょう。
竹は100本以上あるんでしょうか。

竹の自生地は地震に強いとか、いわれますが。
大正13年の関東大地震で、蘆花邸はあまり

被害なかったそうです。
ただ梅花書院裏のお地蔵さんが倒れ
首がもげたそうです。

それ以降、蘆花さんは「身代わりの地蔵」と
呼びました。



下は、蘆花邸脇に建つ蘆花記念館。
内部は、次にご紹介します。


ラベル:蘆花 文化
posted by doragon at 19:07| Comment(0) | 蘆花公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

蘆花公園の夕暮れ

201016image 002.jpg



201230image 008.jpg



上は、蘆花夫妻の墓にある立て札。
蘆花さんと愛子さん、一枚ずつあります。

蘆花さんの兄、徳富蘇峰さんにより
書かれたものです。


お二人の履歴(?)が書かれています。


徳富蘇峰さんは、明治から昭和にかけて
文化人・ジャーナリストとして

かなり高名ですね。

この立て札の文は、お墓に収められた
石版の写しです。


激動の時代を生き抜いたご兄弟。

時に仲たがいしながら
蘆花さんの最後の床で

和解されたという、エピソードが
残っているようです。



下は、蘆花公園の夕暮れ。
ちょっと寂しい(笑)。

都市化した現在は、暗闇がありません。


真っ暗な夜。
月やかすかな星の光。


こういう環境で
「ものを考える」

のもいいかもしれませんね。










posted by doragon at 16:58| Comment(0) | 蘆花公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

「粕谷の墓守」

201015image 004.jpg


201015image 017.jpg


上は、蘆花邸に隣接した粕谷の共同墓地に掲示

してある当時の地形図。


当時の粕谷26戸の墓地が、ここにあったわけです。

蘆花さんは、自分のことを「粕谷の墓守」と

呼んでいたようです(笑)。


下は、以前に掲載した「別れの一本杉」のある

粕谷神社の鳥居です。


先日、わたしもお参りしてきました。


posted by doragon at 14:37| Comment(0) | 蘆花公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

廊下・大テーブル

201016image 028.jpg


201016image 023.jpg


上は、蘆花邸母屋から梅花書院・秋水書院へつながる

渡り廊下(屋根壁付きの連絡通路)。

廊下床には、当時の火鉢がいくつか置いてあります。


文豪蘆花さんは、ここを通り書斎に入って

いったんですね。


下は、秋水書院の大テーブル。

大きなものです。ここで書き物なんかも

したんでしょう。



posted by doragon at 08:40| Comment(0) | 蘆花公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

蘆花公園の近況

新年おめでとうございます。

ちょっと間隔があきました。


世田谷案内を銘打ちながら
「蘆花公園物語」になった当ブログ。

「これでいいのだ〜」と、赤塚不二夫風。


ということで
お決まりの蘆花公園の画像。



201230image 001.jpg




201230image 002.jpg



上は、蘆花公園内の南天。
赤色が、目立ちます。


下は、寒空の木の実。
鳥たちの格好の食事になります。


鳥のフンは、種入りですから、
そこで芽吹きますね。


自然のリサイクル。
循環方程式。



さて、ご報告が遅れました。
新しいブログ、公開しました。


「The Political Wars of the 庶民」

http://doragon95.seesaa.net/


庶民視点の政治ブログです。

ご関心のある方はどうぞ。



posted by doragon at 13:25| Comment(0) | 蘆花公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

蘆花公園の広場

201015image 013.jpg


200212 サイト用 062.jpg



蘆花公園の南部分は、広場風に

整えられています。


部分的に、雑木林があるという感じ。



広場では、ジョギングやストレッチを

する人もいます。


近隣の人々の憩いの場。

ですか。



posted by doragon at 16:09| Comment(0) | 蘆花公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

蘆花邸の内外

201016image 037.jpg



母屋側面の板壁。

これで風雨を防いできたんですね。



つくづく家の基本的条件は

「風雨から人を守る」ことだと

わかります。



201016image 036.jpg




これは、母屋入り口すぐにある

座敷への上がり口。



年季が入っています。





posted by doragon at 18:54| Comment(0) | 蘆花公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

井戸・縁側

201016image 038.jpg



以前出てきた蘆花邸裏の井戸。

アップです。


コンクリートで石を固めています。

居住期間としては後期である

昭和初期に作った可能性があります。



201016image 039.jpg




母屋の奥にある縁側です。

一間半間口くらいの小さなものですが



ひっそりと庭を見つめる蘆花さんの

在りし日の姿を彷彿とさせます。




posted by doragon at 00:57| Comment(0) | 蘆花公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

当時のインテリア

201016image 024.jpg



「梅花書屋」と書いていた

かと思います。


当時の鹿児島か熊本の書家が

書いたもの。


梅花書院に掲げています。


こういう書は、やはり和室に合います。



インテリア(?)というか、和室の

雰囲気をピシッとしたものに

していますね。



201016image 027.jpg



廊下に置いている小物ラック。

これは、現代の家具と意匠はほとんど

かわりません。



ただ、当時の千歳村で普及していたか

というと、疑問です。


蘆花さんご夫婦は、中国・台湾・朝鮮半島

ばかりか、あのトルストイ(ロシアの作家)を

訪問するために、ヨーロッパ方面まで



旅行しているからです。

当時としては、かなりハイカラです。


周囲の家庭には、多分なかったと

思います。



posted by doragon at 14:01| Comment(0) | 蘆花公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

武蔵野?

201016image 004.jpg


蘆花邸の母屋。

以前の写真とは、角度を変えています。


こうみると、屋敷林らしき木々に囲まれて

いるようですが、蘆花さん居住時は


もっと雑木林は少なかったようです。


以前、青山学院があった青山通りから

蘆花邸までの100〜150メートル幅で

田んぼと畑がほとんどだったようです。



蘆花さん所有の敷地は、蘆花さん死去後10年ほどして

愛子夫人の手で当時の東京市に寄付されました。


その敷地プラス周囲の土地を東京市が買い上げ、

現在の蘆花公園にしました。



立派な武蔵野の雑木林が残っていると

思っていたのですが

実は田んぼと畑だった(笑)。



よく考えれば、この平野部の土地を

雑木林のまま放置していたと考える方が

間違いですね(笑)。


明治末〜大正期、このあたりは20〜30戸の

小さな集落でしたが、「みみずのたわごと」を

読んでみますと、いろいろあったようです。


揉め事、チンピラ、不倫、働かない息子…。


ほとんど今と変わりません(笑)。

しかも世相が暗い。明治から大正期というのは

農村部ではやはり「灰色」だったというのが


素直な感想です。



posted by doragon at 13:23| Comment(0) | 蘆花公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

秋水書院

201016image 001.jpg


これは、蘆花さん旧宅のうち「秋水書院」と

呼ばれる建物。


これも中古住宅を移設したもので、

建築は幕末。1858年頃のものです。


敷地には、母屋・梅花書院・秋水書院の

三つの建物があり、それぞれ屋根付きの渡り廊下で

繋がっています。



明治末期〜大正期の移設物ですが、当時は

中古物件の購入・移設が多かったのでしょうか。


建築的には、なかなか面白い感じですね。



ちなみに、この秋水書院が移設され

建て前(棟上)があった頃に


幸徳秋水の大逆事件があり

左翼勢力が処刑されました。


でっち上げという噂もあり

当時の桂首相(?)宛てに除名嘆願書を

送っています。



その後、蘆花さんは第一高等学校(現東大教養部)の

学生の講演依頼を受け、「謀反論」という


有名な講演を行っています。


蘆花さんは行動する作家・文化人として

活発な活動をしていたようです。





posted by doragon at 15:55| Comment(0) | 蘆花公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

語りかける石臼

201016image 020.jpg


201016image 016.jpg


原宿時代に、蘆花さんが愛用した机。

下は石臼。これでいろんな食材を

つぶしました。



石臼は、現代ではほとんど見ることが

できません。


今、食の安全とかいわれていますが

この当時は、食品加工も自前でした。


本来、食べ物を自分たちで生産するという

のは、強力なアドバンテージ

なんですが。


複雑な依存関係の中で暮らさざるをえない

われわれは、危ういバランスの上に

生きてるんですね。











posted by doragon at 16:07| Comment(0) | 蘆花公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

文化なるもの

201016image 019.jpg


201016image 026.jpg


大正・昭和初期の電話機。下は、愛子夫人が

使っていたオルガン。



当時、この近辺では、珍しかった

「最新設備」です。


赤坂・原宿からこの世田谷に越してきて

「美的百姓」を目指したわりには

新らし物好きです。



便利さと自然。

効率と非効率。


相反する二面性は

昔も今も日本人の特徴ですね。

posted by doragon at 16:20| Comment(0) | 蘆花公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

明治期までの商品・備品

201016image 014.jpg


201016image 018.jpg


上は、囲炉裏のある部屋のタンスです。

使い込まれたものです。



下の写真は、火鉢です。

木製のもので、これも年季が
入っています。


蘆花邸の備品は、ほとんどの場合

使い込まれたものがほとんどです。



まあそれだけ、しっかり作り込んだ備品

ということなんですが。



それにしても、明治期までの商品や備品類は

数十年使うという隠れたコンセプトが



あるように思えるんですね。

本来、商品とは(これは欧米も共通)

使い込んでナンボのものかもしれません。



使いこなすには、時間がかかるという

ことだと思います。


ウーン、考え込みます(笑)。
posted by doragon at 11:11| Comment(0) | 蘆花公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

蘆花邸と自然

201016image 033.jpg



蘆花邸母屋の土間の天井。

天井板を張らず、かまどの煙や熱が

麦わら屋根から外へ逃げる形です。


柱や梁は燻されて、かっちり締まるのかも

しれません。


昔の家は、「自然との距離」が近い感じです。




201016image 034.jpg



これは、入口奥の床が板張りになった部分の

天井です。

小竹を天井板に打ちつけて

止めていますね。


江戸末期・明治時代、このあたりは千歳村粕谷と

呼ばれていて、小竹も近辺に自生していた

ようです。
posted by doragon at 18:48| Comment(0) | 蘆花公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

蘆花邸母屋内部

201016image 040.jpg



201016image 007.jpg



上の写真は、母屋の入り口奥にある小上がり。

約40pほどの高さで、板張りになっている。
客も家人も、ちょっと腰掛けられる。


下は、母屋に入ってすぐ右にある
かまどです。

藁を練りこんだ土で
できています。


炊事場は特にないわけで、本当に
土間にかまど1基あるだけです。

食器や食材などは、奥の井戸端で洗い
下ごしらえもそこでほとんど済ませ


かまどで炊いたり煮たりしたのだと思います。
昔の主婦は、大変だったんですね。



posted by doragon at 08:55| Comment(0) | 蘆花公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

